売却を依頼する不動産会社はどう選ぶ

不動産会社女性スタッフとの打ち合わせイメージ
不動産の売却は、仲介を依頼する不動産会社の力量によって成果が大きく変わってきます。より有利な条件で、できるだけ早く不動産を売却したいなら、不動産会社の見極めをしっかり行うことが大切です。では、売却のパートナーとなる不動産会社を選ぶとき、どのような点を重視すべきなのでしょうか。

ポイント1:営業方針・販売手順

まず、その会社の営業方針が明確で、販売手順が確立されていることが重要です。具体的に挙げると、

 

・物件調査は適正かつ十分に行う方針か

・売却価格の査定方法は明確か

・集客チャネル(経路)を複数備えているか

 

などを見極めて判断できるといいでしょう。それぞれどういうことなのかを詳しく見てきます。

 

まず物件を売却するに当たって、不動産会社の担当者は、その物件を調査します。調査項目は多岐にわたり、現地確認や権利関係、法令制限、各ライフラインの調査を細かく行います。必要に応じ、現地および周辺、法務局、役所など各所での確認等が必要になります。調査結果は、正式な売却価格の決定に使われるほか、取引そのものの重要な要件になりますから、綿密に細かな点まで調査してくれるかどうかが重要です。

 

売却価格の決定に際しては、「査定」を行います。不動産会社は、前記の現地確認を踏まえ、物件そのものの価値をはかります。このとき、物件が所在するエリアの情報を把握していることが大切です。公示地価や路線価などの基準となる土地価格の情報と、類似する物件の取引事例の情報などを持っていれば、適正な売却価格を設定することができると考えられます。その上で早く売りたいのか、高く売りたいのかなど、売主の希望を聞いてどういう提案をしてくれるかを確認しましょう。

 

集客チャネル(経路)については、レインズ(※)への物件登録のほか、不動産会社間ネットワークや一般消費者向けの情報サイト、自社サイト、折込チラシなど、どれだけ幅広く展開できるのかを確認しましょう。多様な情報発信は、早期売却に大きく影響します。

ポイント2:売却計画の確立

病院や公園など、周辺環境の良さをアピールする女性スタッフ

不動産の売却は、スピードが命とも考えられます。これは何も、早く売ることが良いという意味ではありません。

 

不動産市場は常に変動します。特にエリアを絞って考えると、周辺に新築マンションや分譲住宅が売り出されることや、大型商業施設が開発されることなどで、市況や価格相場が変わり、つまり時期によって売れやすさが変わってくるのです。時期を逃すと売れにくくなる、という実情があります。したがって「明確にゴール(売却)までのシナリオが描けているか」が重要なのです。

 

売却期間の長さや広告の予算、希望価格と想定される最低価格の設定を含め、売却までの筋道が描けているかに注目しましょう。これが確立されていないと、ただ漫然と売りに出し、買い手が現れるのを待っているだけということになりかねません。結果的に希望価格を大きく下回る売買契約になったり、売れるまでにかなりの時間がかかったりします。

 

また、どうしても現金化が必要ならば、「売れなかった後のこと」まで対応できる不動産会社が好ましいでしょう。例えば、一定期間は仲介で売りに出し、売れなかったら自社買い取りを行う「買取保証付き仲介」などは、その一例です。

 

一般的に、大手の不動産会社ほど売却する力があると考えられがちですが、そうとは言えません。企業規模の大小よりも、エリアの特性や物件種別によって売却実績は違ってきます。また、今まで見てきた各ポイントに加えて、実際に付き合う担当者の対応も重要です。社員の姿はその会社の姿勢を映す、という見方もできますから。

ポイント3:ターゲット設定と広告展開

簡単に言うと、「正しい買主(顧客層)を想定して正しい媒体で広告展開できるか」ということです。例えば3LDKのマンションを売却したいのに、単身者がターゲットになっている媒体に広告を出していては、見込み客を想定できているとは言えないでしょう。折込チラシを配布する場合のエリア選定も同様です。この場合は、主にファミリー層に絞って考える必要があるからです。

 

「ポイント1」で触れた集客チャネルをどれだけ持っているかは、とても重要です。さらに広告掲載に当たり、物件を良く見せる方法を知っているかも大切です。正確な間取り図や画像点数、設備などの特徴、周辺環境の住みやすさなど、アピールポイントを熟知していて、効果的な宣伝を行ってくれると心強いです。

 

※レインズ

Real Estate Information Network System(不動産流通標準情報システム)の略称で全国の不動産情報を管理しているシステムです。国土交通大臣から指定された四つの指定流通機構によって運営され、各事業圏内の不動産会社が加入しています。レインズに物件が登録されると、全国の不動産会社が情報を閲覧できるようになります。

不動産お役立ち情報